Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

げんこつくん、1歳3ヶ月になりました。

げんこつくんも、ちゃくちゃくと成長しています。

 

げんこつくん、4月の保育園はほぼ皆勤賞で、さて、5月はどうだったかというと、これまた皆勤賞でした。

ほんと、復帰したばかりの母のことをよくわかってる。ありがたいことです。

 

そんなげんこつくんも、無事に1歳3ヶ月を迎え、最近はグググッとレベルアップしているような気がするので、その辺りを記録しておこうと思います。

 

よく食べ体格もだいぶよくなってきました!

2月頃までガリガリっのちびっこだったげんこつくんも、だいぶ食欲が出てきて、こども茶碗で軽く1膳食べた後に、さらにおかずをモリモリっと、さらにおやつも食べたかります。

おかげで、お洋服のサイズはどんなお洋服の80サイズでもいける感じになってきたので、夏のTシャツ類はすべて80で揃えました。さてさて、このサイズ、いつまで着られるのかな?

 

今の洋服サイズ:

肌着:70サイズ、Tシャツ:80サイズ、ズボン:七分丈の80サイズ

 

おもちゃの箱をひっくり返さなくなった!

4月頃まで、我が家のリビングは、げんこつくんが棚に置いてあるおもちゃの入った箱を片っ端から落として、ひっくり返しておもちゃを全部出す⇒ちらかしたおもちゃをひとつずつ物色⇒次のおもちゃの箱をひっくり返す⇒(以下繰り返し)のような感じで、我が家のリビングは万年おもちゃが散らかった状態でした。

それが、最近はおもちゃの箱をひっくり返すことがなくなって、そのまま物色したり、おもちゃをつまんで取り出してみたり、と少し扱いが細かくなってきました。

これに気づいて本当にびっくりしているのですが、なにより散らからないことの精神衛生的な良さよ!

片づけたそばから、どんがらがっシャン!だった頃と比べると、だいぶ気持ちが落ち着けるようになりました。

 

良くしゃべるようになった!

主に機嫌が良いときなのだと思うのだけれど、高い声でぺちゃくちゃぺちゃくちゃと良くしゃべってます。まるで、小鳥がピヨピヨ言ってるようなイメージ。

まったく何言ってるかはわからないけど、なんかそのピヨピヨを聞いているのは、とても楽しい。げんこつくんもハッピーボーイなタイプな気がする。

 

単語もわりと言えるように

いつからだったかははっきりと覚えていないけれど、今の時点では、「ママ」「パパ」「うりちゃん」くらいまでは、言えるようになりました。それ以外は、例えばバアバにあげてというとちゃんと手渡したり、バアバ、ジイジ、などはみんなわかっている感じです。「ぶーぶー」とか、「わんわん」とかは、まだもう少しかかりそうな感じ。

 

歯は前歯が上下2本ずつ

1か月早い生まれのお子さんは、もう少し芳賀生えそろっていたりもするので、げんこつくんはゆっくりペースです。

 

電動自転車の前の席も機嫌よく乗ってます

保育園に通い出してから自転車にも載せるようになったのだけど、ヘルメットをちゃんとかぶって、前のバーをしっかり握って、とても機嫌よく自転車に乗ってくれます。楽しんでる感じ。

 

髪の毛がだいぶ伸びました

色素がうすいのか、肌の色も色白なほうなげんこつくんは、髪の毛の方もかなり茶髪です。さらに、今はだんだんと長髪になりつつあるので、どこかでは切りたいのだけど、あばれることが目に見えているので、どうにか工夫して、初のヘアカットに挑戦したい。

 

とにかく、げんこつくんは要望が満たされていれば終始ご機嫌でいてくれるので、それだけは本当に助かる。仕事しながらの3人育児も、なんとかやれている気がします。

 

では!