Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

げんこつくん、1歳10か月になりました。

あっという間の1歳10か月。

 

げんこつくんの月齢を聞かれては「1歳8か月です」って答えてたんですが、気が付いたらもう1歳10か月でした。

 

最近できるようになってきたことは、、、

2語文をしゃべる

「ママがいい!」とか「パパ、イヤ!」(このバリエーションで「パパがいい!」ももちろんあります。念のため)、「バイバイ、しちゃった!」「うりちゃん、いたね」「ママ、だっこして~」みたいな感じで2語文続出。境目は1歳9か月くらいのところだった気がするけれど、今はだいぶ安定した2語文が出るようになってきました。

 

ジャンプする

保育園の2階から1階への階段で、踊場への最後の一段と、1階への最後の一段を必ずジャンプして降ります。ジャンプがものすごく楽しくて、できたのがまた嬉しいらしい。

 

リズムに合わせてよく踊る

長女うりさん、次女はねっこが歌に合わせて踊るのが好きなのを見てるからなのか、げんこつくんもよく歌に合わせて踊ってます。もっぱらおかあさんといっしょやいないいないばぁの歌に合わせてノリノリな感じですが、昨日は久しぶりに見たドリームガールズの映画の歌と踊りに合わせて、ノリノリで踊ってました。楽しそう~♪

 

いたずらっ子ぽくなってきた

すき間に入ってはエヘヘヘッ~と笑い、フラフープを分解しては、エヘヘヘッ~と笑う。一つ一つ、人の反応も確かめながら、いろいろやってます。

ギミックがきいたおもちゃとかも好きでよくいじっているし(レジスターのおもちゃの、カードを通すとガチャンと音がして飛び出すのとか)、うりさんがいじっているパソコンも、いっちょ前にカタカタといじっていたりして、どうやら機械みたいなものが好きなような感じ。

あいかわらず、食べる。よく食べる。

夕飯の支度時には「ママ、抱っこして~」と必ず来るのですが、これはお腹がすいている合図。ふかしたお芋とかリンゴとかを食べながら待ってくれるので、その間になんとか準備をしてます。

最近はミネストローネみたいなスープは好きで、これだと野菜もモリモリ食べてくれるので、同じようなシリーズで、ころころ野菜のお味噌汁とか、ころころ野菜のシチューとかそんなバリエーションご飯に加えることが多いです。

実はこれだと、絶賛野菜嫌いな3歳のはねっこも、パクパク食べてくれるから不思議。食感って大事なんだなとつくづく思います。

お魚のおかずやハンバーグとかも好きで、好きなおかずがあると、目に入っているうちは延々食べたがるので、先にご飯を食べさせておくとか、対策も少しずつ必要になってきました。

いや、しかし、よく食べるなぁ。

 

年を開けたら、あっという間に2歳になってしまいそう。

 

では!

 

 

 

NEW くみくみスロープ (リニューアル)

NEW くみくみスロープ (リニューアル)