Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

げんこつくん、1歳8か月になりました。

1歳3か月から、、、早5か月。

 

げんこつくんも、大きくなってます。

もう1歳8か月です。

 

 

だいぶおしゃべりするようになり、まだ言葉としては認識しずらい言葉をつなげて、なにやら文章でしゃべってくる、げんこつくん。

イメージとしては、酔っぱらってろれつが回らないおじさんの話し方で目がしゃっきりしてるバージョンです。

(どんな例え!)

 

末っ子らしく甘えん坊で、すぐにぬくもりを求めて寄ってきます。

そして、次女はねっこの口癖だった「ママがいい~」というのを最近発するようになり、床に寝転がるイヤイヤも増え、だんだんイヤイヤ期に足を突っ込み始めた感じもしています。

 

ひとつ面白いのは、床に寝転がるイヤイヤが、

何かが「イヤイヤ」⇒よし!イヤイヤとやってやろう!⇒床に寝転がる⇒イヤイヤ開始!みたいな意思決定のような流れが毎回見えることです。

上の子たちの時は、気持ちの流れでどうしようもなく止められなくてイヤイヤ~みたいな感じだったのに、

君は意思をもってイヤイヤするんだな。恐るべし1歳8か月児!

 

そんな感じなので、イヤイヤ寝転がってる瞬間は、シャッターチャンス!とばかりにいつもカメラ構えているので、イヤイヤで受けるダメージがだいぶ緩和されました。

だって、一つ一つのイヤイヤ写真が愛しすぎますもの。

あー、このころは、こんな風にスーパーで寝っ転がってたんだなぁとか、の思い出を胸に思春期の反抗期は乗り越えるよ。

 

食事は、とにかく、もう、そんなに食べるの!?というくらいに、ずっとむしゃむしゃモリモリな感じで食べてます。

男の子ってよく食べるよ~とは聞いていたけど、あれまー、ほんとによく食べる!

作り甲斐はあるのだけど、その食欲いつ止まるの~!

 

では。