Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

げんこつくん、1歳11か月になりました。

2歳までカウントダウン。

 

げんこつくん、いよいよ1歳11か月になりました。

 

3語文をしゃべる。

2語文から3語文までの展開がとっても早かったのですが、3語文をしゃべるようになりました。「センセイ これ とって」みたいな程度なのですが、あっという間に3語しゃべるようになってビックリ!

まぁ、まだまだ2語文の方が多いは多いけれど、この半年の言語能力の発達ぷりにはびっくりです。大人はこんなペースでは成長しないから、うらやましくもあり、ちゃんと成長に合った遊びや刺激を与えられるようにしたいな。

 

引き続き、よく食べます。

ごはんと、おかずと、引き続きどちらもよく食べます。野菜もわりとよく食べてます。はねっこ(3歳8か月)が絶賛野菜キライ中なので、それとの対比でより一層よく食べてると思うのかもしれないけれど、まずは口に入れて、噛んでみて、口当たりが悪くなければそのままむしゃむしゃモリモリと食べちゃう感じ。

おやつもで、バナナなんかは2本はぺろり。食欲はとまりません。

 

噛まなくなってきた、かな。

去年までは、保育園にお迎えに行くと「お母さん、今日も・・・」なんて、毎日毎日お友達を噛んだ、噛みそうだった、、、という報告を受けてたんですが、そういえば最近言われなくなったな。

家でも、思い通りにいかないことがあると、私や夫、姉妹のことをすぐに噛んでたのですが、それもしなくなりました。

噛むマネで口を開けるけど、アハハと笑ってすぐやめます。

言葉をだいぶ理解できるようになってきて、納得してくれることも少し増えてきたような気がします。

 

機械ものがすき

これも前に書いたかもしれないけれど、スイッチやボタン、パーツが好きです。

今、我が家はテレビが壊れたことになっていて、線を抜いて裏向きで置いてあるのですが、その裏側のプラグの部分に興味津々。一つずつ手で触って確かめて、まじまじと眺めて、、、というのをせっせとやってます。

最近我が家で導入されたNintendo Switchも、ピコピコやったり、ノートPCを開けば、カタカタを打ち込んだり、スマホものぞき込んでみてくるようになりました。

これくらいの年の時に遊べるギミックの効いたものって、どんなものがあるかなぁ。

いいのがあったら反応みてみたいなぁ。

 

チャレンジャー

芝生の坂を駆け降りるのも大好き。転んでも、転んじゃったと言っては、アハハと笑って、また駆け降りる。公園にあるロープの橋みたいなのも、一人でどんどん渡っていく。はねっこは恐る恐るという感じで、ちょっと怖いと思ったらすぐにママー!となるのに対して、誰の力も借りずに解決していく感じ。

できないよ~、怖いよ~!みたいな感じではないので、見守っているのが楽しいし、どんどんいろんなことにチャレンジさせたいなぁ。

 

ハッピーボーイ

上にも書いたけれど、とにかくよく笑ってます。怒られても、すぐは神妙にするけれど、少し経つと笑い飛ばすようにアハハとなって、なんだかそれを見るとこちらもアハハとなる感じ。転んでも、大したことなければ、アハハと笑い飛ばす。そんな感じ。

げんこつくんは、ハッピーボーイという言葉がぴったりです。

 

イングリッシーナ、卒業しました。

2歳くらいまではイングリッシーナを使うつもりでいたのだけど、突然うりさんがストッケをいらないと言い出したので、スライドでげんこつくんに。

足を置く板もいい塩梅に、自分で登れるくらいの高さになった頃で、だいぶ手間が省けるようになりました。

ベビービョルンのお食事エプロンも嫌がるようになって、お食事関係も一つずつ卒業していってます。

 

次は、いよいよ2歳のお誕生日。ドキドキ。

 

では!

 

 

 

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ イエロー 046260

ベビービョルン 【日本正規品保証付】ソフトスタイ イエロー 046260