読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

2016年今年の振り返り

今週のお題「2017年にやりたいこと」

まずは今年の振り返り

今年はなんといっても、長男の出産がトップのイベントでした。

f:id:hanerim:20161231101525j:image

 

前半は出産準備~出産~産後~子どもの病気と、次から次へと何かあって、落ち着かなかったなぁ。

そして、やっと自分のことに意識を向けられるようになったのは、生後半年も経った8月頃。産後の回復は、なんだかんだで、半年はかかるような気がします。

 

後半は、自分のカラダもだいぶ動けるようになってきて、子育て以外の時間も確保するべく育休インターンに参加したり、ママボノに参加したりと、新しくお会いする方々と、何かをする機会に恵まれました。

それを通して、自分が得意なことと、自分が苦手なことも見えてきたのは、大きな収穫でした。

今の会社には、もう9年在籍していることになるけれど、どんどん会社には詳しくなる一方、外に出たらどれだけ通用するの?なんて不安も漠然とあったのですが、できることを分解していくと通用することも案外あるんだなということはわかったのはよかったです。

それを踏まえて、今度の復職は、過去の2回とはちょっと違う復職の仕方にしたいなぁというのもムクムクとわいてきています。

残りの育休期間は、そのための仕込み期間になりそうです。

あとは、やるかやらないかだー!

 

育休中にしたいことの振り返り

今年はまるまる育休なので、こちらでリストにしていた育休中にしたいことも、途中経過を振り返り。

hanerim.hatenadiary.jp

  1. 何か社会とのつながりを持ちながらの育休を過ごす。例えば育休インターン⇒達成!
  2. ビジネス英語で会議を進められるくらいの英語力をつける。⇒未達
  3. 育休MBAの講座に参加する。⇒達成!
  4. (小さい規模の不動産投資をする。)←やりたいなぁとは思っているけれど、ちょっと弱気。。。⇒未達
  5. 脱ペーパードライバーをして、今年こそ車を運転するようになる。⇒未達
  6. 仕事している時には行けない場所に行く。⇒達成! 台湾に行ったので!でも、それくらいで、あとは日頃から家にいることが多い。もっとどこかに行きたい~!
  7. 本を読む。⇒達成! とはいえ、冊数はすごく少ないので、あらかじめ自分の時間を予約するような形で、冊数を増やしたいな。
  8. 物を捨てる!⇒未達 ちょこちょこ捨てているとはいえ、劇的には変わっていない。うりさんの小学校入学もあるし、子ども自身でも管理できるくらいな持ち物にしておきたいので、これは復職前までには達成しておきたいところ!

 

う~ん、半分の達成率。

しかも、時間の確保と資本と決断が必要なことは後回しになってます。これも2017年は手を付けるぞー。

 

では!

 

広告を非表示にする