Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

復職も新入学も気になる2017年のやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

あけましておめでとうございます。

f:id:hanerim:20170104020929j:image

 

2016年末に入院したげんこつくんも大晦日には退院できたので、無事家族揃ってお正月を迎えることができました。

年越しは、大人だけで少し話をしたり、残っていた伊達巻をのんびり焼きながら除夜の鐘を聞き、「ねほりんぱほりん」を横目に見ながらおせちをお重に詰め、近所のお寺に初詣に行ってから寝るという、なんともゆったりとした時間を過ごしました。

おかげですっかり朝寝坊だったのですが、夫がお雑煮を作ってくれていて、しかも、ちゃんと我が家の味になっていたのに感動。来年からもお雑煮担当に就任していただくことになりました。わーい!

 

おせちとお雑煮は食べたけれど、あとはいつもの日曜日と変わらないような感じでのんびりと過ごし、夕方ちょこっと家族で神社に出かけて、お正月気分を味わって。

そんな中で子どもたちは本当によく笑い、よくのびのびと遊んでおり、家族で一緒にゆっくり時間を過ごすのが、今は大切だなぁと改めて感じた1日でした。

 

2017年にやりたいこと

今年はいよいよ復職(保育園入れますように!)もあるので、3ヶ月ごとに生活リズムやら気持ちやらが移り変わっていきそう気がします。

なので3ヶ月ごとのざっくりとした目標と、1年のどこかでこれはやっておきたいなということを挙げておきたいなと思います。後から振り返るのも、やりやすそう!

1~3月(=育休中)

長かった育休も残り3ヶ月。育休中にしたいことと振り返りはこちらのエントリーでまとめてましたが、ちょっと追加したので改めて。(達成結果は2016年12月末時点。)

hanerim.hatenadiary.jp

  1. 何か社会とのつながりを持ちながらの育休を過ごす。例えば育休インターン⇒達成!
  2. ビジネス英語で会議を進められるくらいの英語力をつける。⇒未達
  3. 育休MBAの講座に参加する。⇒達成!
  4. (小さい規模の不動産投資をする。)←やりたいなぁとは思っているけれど、ちょっと弱気。。。⇒未達
  5. 脱ペーパードライバーをして、今年こそ車を運転するようになる。⇒未達
  6. 仕事している時には行けない場所に行く。⇒達成! 台湾に行ったので!でも、それくらいで、あとは日頃から家にいることが多い。もっとどこかに行きたい~!
  7. 本を読む。⇒達成! とはいえ、冊数はすごく少ないので、あらかじめ自分の時間を予約するような形で、冊数を増やしたいな。
  8. 物を捨てる!⇒未達 ちょこちょこ捨てているとはいえ、劇的には変わっていない。うりさんの小学校入学もあるし、子ども自身でも管理できるくらいな持ち物にしておきたいので、これは復職前までには達成しておきたいところ!
  9. 復職後を想定して家事(料理・掃除)の優先順位と頻度の色分けと、仕組み化をする。夫ともシェア!
  10. 小学校入学と新生活に必要なモノを準備する(New)
  11. 小学校入学と新生活がうまくまわっていくような仕組みづくりをする(New)

 

4~6月(=復職と新生活適応期)

無事に保育園に入れれば、復職するのは4月。

復職は同じ部署とは限らないので、一から仕事を覚えなおさないといけない可能性もあるんですが、復職も3度目。復職の度に職責が変わってはいたし、同じ感覚で復職できるかなと思っています。あと、どちらにしても、大変なのは変わらないから、自分のことは何とかする!

それよりも、長女うりさんの新生活(小学校入学!)に親子で慣れていけるかの方が心配だったりするので、自分の復職とのバランスをどう取るかが肝になりそうです。

  1. 小学校の生活がうまく回っていくような帰宅後のタイムスケジュールを作る。
  2. 小学校の生活がうまく回っていくような仕組みを振り返り改善する(毎週1回?)。
  3. 子どもと一緒に改善していけるような何かをしたい。例えば、1か月に一回の家族会議?
  4. 精神面のフォローができるように子どもと話す時間を意識的にとる(お風呂の時間?ごはんの時間?朝時間?)
  5. 保育園へのお迎えを夫と二人のシフト制にして、私自身も仕事に集中できる日を作る。

 

7~9月(=成長期)

  1. 親も子どもも、それぞれの生活に集中できるようにする。何か不具合があれば、日々改善。
  2. 平日は日々それぞれの生活に集中しているので、休日はしっかり休む。家族揃ってゆっくり過ごす。
  3. 子どもの夏休みもあるので、親たちの長期休みもここで取る。

 

10~12月(=締めくくり期)

  1. 引き続き、親も子どもも、それぞれの生活に集中できるようにする。何か不具合があれば、日々改善。
  2. 寒くて忙しい時期だからこそ、食事と睡眠をしっかりとって健康面に気を付ける。

 

2017年の1年を通してやりたいこと

ここまで書いてて、毎日の生活を着実に回すのが今年のテーマで今一番の興味のような気がしてきました。そのためには健康であること。そして、親も子もお互いが機嫌よく過ごすことが大事な気がします。

なので、最後の1年をとおしてやりたいことは、そんな観点で。

  1. 毎日8時間の睡眠時間を取る。
  2. 週1回は常備菜を作る。
  3. 寝る前には、キッチンとリビングをリセットして寝る。
  4. 子どもと一緒に絵を描く。
  5. せっかく始めた写真をもっと深めていくために、できるだけ毎日写真を撮る。

 

ともあれ、4月以降でがらりと変わる可能性もあるので、少しずつ改善していければいいな。

 

今年はどんなことができるかな。楽しみな1年が始まりました~!

本年も、このブログともども、どうぞ宜しくお願い致します。

 

では!