Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/8) ハンバーグ定食

今日の晩ごはん:ハンバーグ定食

  • ハンバーグ
  • 大根のスープ煮
  • ゆでブロッコリー
  • わかめときゅうりとツナの和え物
  • こんにゃくの田楽
  • じゃがいもと大根の煮物
  • おネギとわかめのお味噌汁
  • ごはん
  • デコポン

f:id:hanerim:20160308203118j:image

 

今日はメインのハンバーグとお味噌汁以外の副菜は、産後ドゥーラさんに作っていただいた常備菜

しばらくはお野菜充で、これで安心して暮らせそうです。

 

今日もごちそうさまでした!

 

とはいえ、まったくお料理しないのもつまらないので、昨日からはぼちぼち作ったりしているのですが、ネックなのがお買いもの。

生協は前週に注文しておくのですが届くのが水曜日のため、週末で食材を使い切っちゃうと月・火曜がさびしくなっちゃいます。

じゃぁネットスーパーがあるか!と思っていくつか見てみたのですが、私の住んでるエリアはイオンとかヨーカドーとかの大きなスーパーがある地域ではないせいか、「最短3時間から」なんて書いてあるネットスーパーでも前々日くらいが注文締切だったりするので、なかなかうまくいかないものです。

www.iy-net.jp

イオンネットスーパー

https://www.aeonnetshop.com/

www.the-seiyu.com

 

ネットスーパー比較ガイド!ちょっと研究してみよう!

www.net-super.info

 

多分、我が家の問題を解決するのは、次の週の1週間分の献立を決めちゃって、それを元に生協で注文するというのが合っているのかもと思い始めてます。

毎週日曜に、ちゃんと時間をとるとか。

oshiete.goo.ne.jp

とはいえ、毎週毎週の献立なんて、ちゃんと立てられるのか。。。しばらくは手探りの生活です。

 

では!

 

家庭料理 大正・昭和の献立 (コミック(ぐる漫 ペーパーバックスタイル廉価コンビニコミックス))
  by カエレバ
決定版 ずっと使える「一汁二菜」献立帳 定番おかずで組み合わせる「主菜+副菜+汁もの」
  by カエレバ
1日にとりたい食品と量がわかる きほんの献立練習帳
  by カエレバ