Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/24) さばの塩焼き定食

今日の晩ごはん:さばの塩焼き定食

  • さば塩焼き
  • パプリカときゅうりの酢の物
  • 韓国風五色炒め
  • 高野豆腐とキノコの卵とじ
  • ミネストローネのグラタンスープ風
  • ごはん
f:id:hanerim:20160324203551j:image
 
今日新しく作ったのはさば塩焼きと卵とじだけでごはんにしました。
 

残っていたミネストローネは、バケットととろけるチーズでグラタンスープ風に。

これだけで風味がだいぶ変わるし、炭水化物とタンパク質や野菜が一緒に食べられるので、偏食気味の次女には、よかったかも。
 
高野豆腐の卵とじは、1人目の妊娠中に区の母親学級で教えてもらったレシピ。きのこたっぷり、他にニラなんかも入れて、色合い的にも栄養素的にもバランスがとれるし、汁けたっぷりにするとスープ代わりにも食べられるので、ほんとに重宝するおかずです。
だし汁の中に高野豆腐を入れてかるく煮立ったら(ぐつぐつしない!)、しいたけ・しめじを入れてふたをします。火がとおったら、次はえのきを入れて少し煮て、めんつゆを入れる。次にニラを入れてふたをし、色が鮮やかになったら、卵をまわし入れてふたをしてできあがり。
めんつゆを使うのが楽ちんポイントです。
 
今日もごちそうさまでした!
 
毎日、なんとなく食べたいもの・食べられそうなもので晩ごはんを用意しているけれど、栄養のバランスとか塩分とか、考えられたらないいなぁとか思います。
とはいえ面倒くさがりな性格だから、栄養計算ってきっと続かないかもだけど、もう少し栄養的な側面や自分の高血圧症状を考えた食生活を送れたならいいな。
 
もう少し体系的な勉強もしてみたいから、産休・育休中に勉強?なんて思ったけれど、栄養士は通信教育がなくて学校にいかないといけないみたいなので、ちょっと考え中。。。
ローラがとっていた食生活アドバイザーとか、他にも薬膳コーディネーターとか、食生活に関わる資格っていろいろあるので、ちょっと考えてみようと思います。
オススメの資格があったら、教えてください!
 
では!
 
図解入門よくわかる栄養学の基本としくみ (メディカルサイエンスシリーズ)
  by カエレバ
カラー図解 栄養学の基本がわかる事典
  by カエレバ
からだにおいしい キッチン栄養学
  by カエレバ