Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん:中華丼とかぶのクリームシチュー

今日の晩ごはん:中華丼とかぶのクリームシチュー

  • 中華丼
  • かぶのクリームシチュー
  • かぼちゃのマッシュ
  • セロリのポン酢漬け

 

f:id:hanerim:20161210095504j:image

 

昨日の晩ゴハン。

寒かったので、中華丼のあんかけご飯とあったかシチューにしました。中華丼とクリームシチューだなんて統一感ないですが、これもまたおいしいとこどりの、おうちごはんのいいところかなと思います。

それに我が家はシチューは汁物の位置付けのことも多いので、これで定食としてもありなのです。

 

今日の中華丼は、豚バラ、玉ねぎ、にんじん、小松菜、えのきを炒めて、鶏ガラスープと塩コショウで味をつけたあんにしました。

 

シチューは、かぶ、にんじん、玉ねぎ、冷凍のシーフードミックス。シチューのような煮込み系にシーフードを入れるのはかたくなっちゃっうのが嫌であまりやらないのですが、今日はかぶで比較的煮込み時間も短めだったので、お肉じゃなくてシーフードに。冷凍といえど、ホタテや貝からいいお出汁が出るので、シチューの味わいが深くなって美味しい。今日は汁物の位置付けのシチューだから比較的さらっとした仕上がりだったけど、シーフードのお出汁で深い味わいでした。

 

かぼちゃのマッシュは、義実家の田舎から送られてきたかぼちゃ。長いひょうたんのような形だったので、ずっと瓜系のものだと思ってお味噌汁か煮物にと決まらず放置してたのですが、切ってビックリ、なんとかぼちゃでした。長いひょうたんのようなかぼちゃ!

かぼちゃだとかさも減らないから、こんなにたくさんどうしよう、、、なんて思ったものの、茹でたらとっても甘い!

外側の皮は薄いけど、長女は嫌がるので、皮を外して実の部分はマッシュに。砂糖が入ってないのに、かぼちゃクリームのような味わいで、ガールズはもちろん、げんこつくんの離乳食にもエンドレスな食いつきっぷりでした。

この美味しさなら半分残して、かぼちゃのポタージュだな。

 

外した皮は薄いのと、実も粗く付いてたので、そのまま千切りにして、マヨネーズとごまドレであえました。そしたら、次女大絶賛。うまい、うまい連発で嬉しかったです。

お料理って「さてどうしよう」からの、あれやってみよ!これやってみよ!が、美味しかったり、喜んでもらえるのが本当に楽しいなぁとつくづく思った夕食でした。

 

セロリのポン酢漬けは、常備菜から。

セロリって、子どもの頃は食べ慣れないからかあまり好きではなかったのだけど、ある時母がドレッシング漬けにしたセロリを食べさせてくれてから好きになったんですよね。ほんのちょっとした変化で変わるので、好きと嫌いは、隣同士な気もします。

 

では!