Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

げんこつくん、1歳になりました!

男の子のママになっても、祝1年!

 

f:id:hanerim:20170222223433j:image

 

げんこつくん、無事に1歳の誕生日を迎えました。

 

この1年は、次から次へといろんなことがあったけれど、なには、ともあれ、1歳の誕生日を迎えられて少しホッとしました。

 

生後2ヶ月でかかった尿路感染症は、予防のための薬は飲んではいるものの、その後は特に再発することもなく過ごせています。1歳になったので、造影剤を入れて尿管の逆流がないかの検査をする予定ですが、治っていますように、何事もありませんように、と、こればっかりはただ祈るばかりです。

 

髪の毛も伸びて、だいぶ男の子ぽくなってきた

髪の毛がちょうどよい感じでフサフサしてきたので、だいぶ男の子ぽくなってきました。今はちょうど爽やかな感じなので、入園前には、ヘアカットが必要になるかも。

 

とにかくよく食べます

ご飯は120gはぺろり。

固めのものは出す傾向はあるけれど、それでも、割となんでもよく食べてくれます。

 

魚釣りを覚えました

おもちゃのですがw

魚釣りのおもちゃの竿をかじったり持ったりするのは前から好きだったけれど、先のマグネットを使って、いろんなものを釣ってます。魚釣り覚えた感じで、竿を持ちながら、ヨタヨタ歩く姿もかわいいです。

 

プラステンのパーツを一つずつ外して置きます

だいぶ手先が器用になってきたのか、プラステンのおもちゃのパーツを、一つずつ外して遊んでいます。

以前は口に入れて舐めるだけだったから、だいぶ成長してます。

 

椅子によじ登ります

姉のストッケによじ登るのはおてのもの。6歳娘のは、一番下の足置きの段が低いので登りやすいらしく、あっという間に一番上まで登って、キョロキョロしてます。

 

階段も登れるようになりました

椅子に登れるならと母がいつの間にか階段も登らせてみたところ、スルスルと登って行ったようです。ただ、踊り場の内側の面積が小さい方に登って行ってしまうので、そこは注意が必要。

 

どこに行くのもスタスタ歩く

歩くのはほぼ安定しており、靴下を履いてても、ロンパースが長袴状態であろうとも怯まず歩き続けるようになってきました。

速さもスタスタ歩いてとっても速い。

そろそろ靴を考えようかなと思っています。

 

手づかみ食べも始めました

まだバナナとフレンチトーストだけですが、それほど遊ぶこともなく、食べてくれました。今度はご飯も手づかみ食べしやすいご飯にしてみよう。

 

あっという間に大きくなっちゃうから、ちゃんとちゃんと見ていてあげたい。

 

では!