Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/21) No.8 アスパラと豚肉のオイスターソース炒め定食

今日の晩ごはん:アスパラと豚肉のオイスターソース炒め定食

  • アスパラと豚肉のオイスターソース炒め
  • 韓国風五色炒め
  • レタスとセロリとわかめのサラダ
  • アボガドとプチトマトの和え物
  • 大根のお味噌汁
  • 麦飯入りごはん
f:id:hanerim:20160321201005j:image
 
今日は久々にタニタの社員食堂レシピから。
 
本では、さつまいもとりんごの重ね煮とザーサイスープがセットになっているのですが、重ね煮のリンゴはないし、スープはきくらげ・ザーサイ・もやしとすべての材料がなかったので省略。代わりに、サラダ系を追加しました。
 
アスパラと豚肉のオイスターソース炒め。アスパラの風味と食感をたっぷり楽しめる一品。オイスターソースって、使えば美味しいなって思うけれど、ついつい存在を忘れてしまい、お醤油とお塩と・・・と、いつも似たような味になりがち。レシピに沿って作ると、こうやってバリエーションが増えるのがうれしい。
レシピにはカリフラワーも入ってたのですが、買い物に出られなかったので、これも省略。
 
今日一番子どもに受けがよかったのが、韓国風五色炒め。
韓国風といっても辛くはなくて、ごま油の風味とさっぱりとした味、春雨のつるっとした食感がよかったようです。上の子も下の子も、何度もおかわり!してくれました。
色合いにニラを少々追加した以外は、ほぼレシピどおりに作りましたが、調味料もシンプルで野菜たっぷりでも作れるので、汎用性高そうな一品でした。
 
今日もごちそうさまでした!
 
そういえば、今日は7回目の結婚記念日。
忘れないようにと321の日ということで、3/21にしたのですが、2人目が生まれてからはちょっとおしゃれして外で食事なんていうのもしずらくなってきて、家で過ごすことが多くなってます。
今年はさらに産褥期明けたばかりなので、家でゆっくりと過ごしました。
特別なものは何も用意していないけれど、大皿にどんどんどーん!と盛り付けることで華やかに。
みんなが美味しいねって食べてくれるのが、幸せな時間でした。
 
では!
 
体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
  by カエレバ
続・体脂肪計タニタの社員食堂
  by カエレバ
タニタ式カラダのひみつ: 1定食500kcalおなかいっぱい食べて、太りにくくなる!
  by カエレバ