読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

朝のピザ祭り!あっという間に焼きたてをいただきます。

朝ごはんはピザね!という約束を娘としていたので、昨日は朝からピザを焼きました。

 

パン生地は前日に作っておいたので、朝は成形するところから始めました。

(発酵して、めちゃくちゃ膨らんでました!)

 

まず、生地の空気を抜いて、麺棒を使ってのばして、 

https://www.instagram.com/p/BD4NUlTrzp_/

 

具材をトッピング。今日は新玉ねぎとトマトとしらす!

写真はソースを塗り忘れてますが、娘が率先してトッピングしてくれました。

https://www.instagram.com/p/BD4Nm6crzqg/

 

今日は魚焼きグリルで焼きます。

魚焼きグリルに入るグリルパンにのせて、

https://www.instagram.com/p/BD4NvAhLzqr/

 

弱火で7~8分。チーズもカリカリです。

https://www.instagram.com/p/BD4N2lALzq0/

 

小さ目なので、4等分にカットして、

https://www.instagram.com/p/BD4N-dMLzrE/

 

娘リクエストのシュワシュワ(炭酸)とともに、焼き立てをいただきます!

https://www.instagram.com/p/BD4OCpWrzrT/

 

今日は6枚焼いたので、その半分には生ハムもトッピングしてみました。これまた美味しい!

 

家で焼くピザ、ナスやチキンやソーセージなどをたっぷり盛りだくさんなピザも好きなのですが、我が家はシラスを使うことが多いです。

シラスの塩加減がトマトソースとマッチしてすっごく美味しいし、焼いたときにピザの一体感があるから、子どもも食べやすいためです。

 

授乳での夜勤明けに朝に早く起きてカラダを動かすのはちょっとつらかったけれど、パーティみたいで楽しかったね!と喜ぶ娘たちを見ていたら、それも少し吹き飛びました。

今朝もまた、開口一番「ママ、ピザ食べたい!」と言われたので、さすがに今日は辞退させていただきましたが、あの喜びようを見てしまったので、また、近いうちに作るんだと思います。

 

電子レンジのオーブン機能だと焼くのに20分くらいはかかるから、それが7~8分というのはかなりの時間短縮。次から次へとどんどん焼けるので、朝の時間がないときとか、人が多いときには、魚焼きグリルを使うとみんなが焼きたてを食べられてオススメです。

ニトスキとかスキレットが流行ってるから持っている人も多いと思いますが、魚焼きグリルに入る大きさなら、ピザも簡単に焼けてしまうのでお試しください!

www.youtube.com

 

では!

 

我が家はスキレットではなくピザプレートを使ってます。プレートの厚さが薄いので、重さもそれほどなくて扱いやすいです。またピザ以外のお料理にも使えるので、時短料理の強い味方!

オークス レイエ グリルピザプレート LS1502
  by カエレバ

 

取っ手が飛び出てないタイプも便利そう!

杉山金属 オーブンプレート フタ付き KS-2877
  by カエレバ