Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん:焼き金目鯛定食

今日の晩ごはん:焼き金目鯛定食

  • 焼き金目鯛
  • レタスとパプリカときゅうりのフレンチサラダ
  • ひじきとトマトとツナとコーンときゅうりのマヨサラダ
  • まつのはこんぶと梅干
  • 水菜と豆腐のお味噌汁
  • 玄米ごはん

f:id:hanerim:20160608000605j:image

今日の野菜はサラダばっかりだ。

金目鯛は生協の冷凍のものだったけれど、身離れもよくてふっくらしていて、美味しかったです。時間のないときの焼き魚!には助けられます。

フレンチサラダの方は、牡蠣のオイル漬けで残ったオイルに、お酢とクレソルで味付けしてドレッシングにしました。なので、牡蠣の風味と一緒にピリリと辛めです。

ひじきのサラダは、水で戻した芽ひじき、ツナ、コーン、きゅうり(千切り)、トマト(サイコロ状)を混ぜて、今日はマヨネーズとポン酢で味付け。もりもり野菜をさっぱりと食べられるので、時々食べたくなるサラダです。ミックスビーンズを入れてもよかったかな。

お味噌汁の水菜は、はねっこが食べやすいように、1~2cmで刻んでますが、おかげで残さず食べてました。水菜のお味噌汁はさっぱりして食べやすいから、また近々作ろう。

 

今日もごちそうさまでした!

 

久々の今日の晩ごはんの記事です。

ごはんは毎日作っているのだけど、大皿にどっさり盛り付けてしまうことが多くて、いつも写真を撮り忘れてしまいます。

日常のことだからこそ本当は丁寧に生活したいけれど、年子でわんわん泣かれちゃうと、ごはんはまっいっかってなっちゃうので、最近は大皿どーんで出すことが多いです。

この写真も、本当は撮ってる隣で2歳児のはねっこが「おちゃかなー!」って狙ってます。

はねっこはお魚半身とひじきのサラダ、お味噌汁にごはん茶わん一杯をぺろり。長女うりさんは、さらにレタスのサラダの方も食べて、さらに、この後グラタンと中華ちまきを2個ぺろりでした。今日の食欲はなんだってくらい食べました。ほんと、なんだろこの食べムラはー!

 

うりさんはの年長クラスは、最近はお迎えに行くともっぱら園庭で外遊びしてます。特にうりさんの場合は、縄跳びブームが来ているようで、大縄をひたすら跳んでいるか、通常の縄跳びを跳んでいるかで、とにかく汗だく。それ相応の運動量なんだろうと思いますが、ほんと、今日はよく食べました。

それにしても、あれだけ汗だくで帰ってくるのであれば、これからは帰宅後~お風呂~ごはんの流れにしようかな。より時短でごはん作れるようにならないとなぁ。。。

 

では!