Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

次女のひな人形

待ってました~!

 

ひな祭りの日。

本当は、月一のお友達を呼んで夕食としてたかったのだけど、今週は予定が目いっぱいで家を整える時間がとれなかったので、来週に延期。

その代り、家族でひな祭りケーキを食べて、ゆっくりと時間を使って過ごしました。

 

 

我が家の雛人形

長女には1段だけなのだけど一式を揃えているのですが、お雛様を2つも飾る余裕はなくて、さて次女にはどうしようかなと思っていました。

次女用にはつるし雛なんて方も多いですが、我が家の場合はあんまりピンと来ず。

名前の札だけを追加するという案もあったのですが、それもピンと来ず。。。

 

げんこつくんの五月人形を探していて、前から気になっていた小黒三郎さんの五月人形をお願いすることにしたのですが、次女にも同じシリーズのお雛様をお願いしておりました。

hanerim.hatenadiary.jp

それが、やっと届きました!

 

小黒三郎さんの組み木のひな人形

届いたのは、漆塗りの桐のお弁当箱に入ってます。

f:id:hanerim:20170307105022j:image

ふたを開けると、

f:id:hanerim:20170307105112j:image

中にぴったり、はまったお雛様。

 

並べてみるとこんな感じです。

f:id:hanerim:20170307105204j:image

 

 作例なども同梱されているので、出してサクッと飾るのもできるし、後からいろいろ並べ替えても楽しいです。

 

このサイズなら、長女のお雛様と2つ並べても飾れるし、ちょっとしたディスプレイスペースにも飾れるので、毎年出すのが楽しみになりました!

 

次は、五月人形が届く予定なんですが、それもますます楽しみになりました!

 

では!

 

こちらはハート型。かわいい~