Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

保育園からの定期便 こどもの写真の保管方法

家とは別の顔。

f:id:hanerim:20160119144027j:image
 
こんにちは、haneriです。
 
保育園では、半年に一回とか定期的に写真を撮ってくれて販売してくれます。
今までは箱に入れて終わりみたいな投げ込み式だったんだけど、こどもも増えてきたことだし、しまいこんだままなのももったいないので、アルバムにすることにしました。
 

実際に写真アルバムを作ってみる

やり方は、前から気になっていたOURHOMEのEmiさん方式。
 特に上の子は、最初の認可保育園⇒引っ越して保育室⇒認可保育園と保育環境が変わっているので、お友達との記録もきちんと残しておいてあげたいし、時期や場所の記録も残しておいてあげたい。間にカードを挟むのは、とてもわかりやすいのです。
保育園の写真については、保育園が変わったタイミングや、時期についてカードに記載していきます。
 
ただオフィシャル販売されているアルバムは、しっかりした作りかもしれないけれど冊数が増えたらそれなりに重そうだし、お値段もわりと良いお値段なので、アルバム自体は、我が家は無印良品のアルバムを採用しました。
 
とりあえず2冊買ってきたので、1冊ずつ上の子と下の子用に作りました。
もう1人出てきたら、またもう1冊をその子用に追加するのと、家で撮影した子どもたち全員のアルバム用でもう1冊、計2冊は新たに作る予定にしてます。
 
背表紙に、年を記載していくのも楽しみ。
これから、じっくり子どもたちとの時間を重ねていきます。
 
ナカバヤシ フォトホルダー L判240枚収納 L判6面 ブラック PH6L1024-D
  by カエレバ
シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術 (正しく暮らすシリーズ)
  by カエレバ
OURHOME ~子どもと一緒にすっきり暮らす~ (美人開花シリーズ)
  by カエレバ