Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

保育園からの定期便 こどもの作品の保管方法

f:id:hanerim:20160119160502p:image

こんにちは、haneriです。

 

上の子は今5歳なのですが、創作意欲がむくむくと湧くようで、毎日毎日大量の作品という名の紙類を持って帰ってきます。

 

子どもの作品の保管方法(保存方法)

小さい頃は一つずつクリアファイルに入れていたのだけど、それもとめどがないので、今は心を鬼にしてこっそり処分してております。

で、その前にすることは以下の二つ。

1.額に入れて飾る

⇒写真のとおり、ただ額に入れるだけ。壁かけにしたり、ソファの上にちょこんとおいたり、いろいろ飾ってます。

2.写真を撮って保存

スマホで撮って、まずはAmazon プライム・フォトへアップロード。そこで、アルバムに追加。その後はGoogle photoへ同期する。最初はタグ付けとか一切していなかったので、最近はInstagramでもアップして、独自のハッシュタグを付けしたりしてます。

 

額はIKEAで買ってきたなんてことはないものなのだけど、それに入れて飾っておくだけで、子どもはずいぶん誇らしい気持ちになるようです。

おかげで、家でも創作意欲がむくむく。。。

 

今後の課題は、創作活動支援環境

家での創作活動を支援する環境も整えてあげないとなぁ。今は、特定の場所に特定の紙をセットしておいてあげると、時間があると、そこから持ってきて、クレヨンでお絵かきしたり、洋服を作ったりしてます。

洋服の材料は、紙とガムテープとはさみですが、とっても奇想天外なものができて、本当に面白い。

下の子は、同じようにできると思って、マネするから、上の子にとっては、それが創作活動の邪魔になったりもするんですよね。。。

上の子と下の子、共存しながらの創作活動支援環境はしばらく妄想しなくては。。。

 

サクラクレパス がんばったファイルB OFP-502B#20 ピンク
  by カエレバ

壁に貼るなら、こんなスチレンボードも、軽くて飾りやすいかも。

スチレンボード(両面紙貼りパネル)SEKISUI エスレンコア 5mm厚 A3(よりやや大きめ)10枚入
  by カエレバ