Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(3/10) 海南鶏飯(カオマンガイ)定食

今日の晩ごはん:海南鶏飯カオマンガイ)定食
f:id:hanerim:20160310210758j:image
 
今日は子どもの2週間検診(実質はもうすく3週間だけども)と私の血圧のフォローアップ検診で外出したのですが、産後の初の外出ということもあり、帰ってきてぐったり。お昼寝コース。
なので、晩ごはんは炊飯器にポンでできちゃうカオマンガイにしました。
 

レシピはクックパッド様の力を借りて、シンプルなレシピのこちら。ジャスミン茶を入れるレシピですが、今日はお水にしちゃいました。落ち着いたらお茶バージョンをやってみよ。

 

厚揚げにかけたキノコあんは、思いのほかボリューミーで、これなら副菜じゃなくて主菜としても十分いけそう。

 
今日もごちそうさまでした!
 
 
息子は、1日に42gペースで増量していたようで、順調に大きくなってます。
毎日見てるとあまり気づかなかったけど、そういえば、頭も顔もだいぶ大きくなったのかも。
 
よくミルクをはいたり、うんうん唸るのは、お腹にガスが溜まってるから。
お腹のマッサージと、授乳の際に左右を切り替える前にも、ゲップ出しをしてくださいねということでした。
確かに、たまにすごい音のオナラとかするんですよね。ガスが溜まってたのかぁ。
 
では!
 
ユウキ カオマンガイのたれ 125g
  by カエレバ
S&B アジアごはん カオマンガイの素 44g×6個
  by カエレバ
ヤマモリ カオマンガイ 112g×5個
  by カエレバ