Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

赤ちゃんおでかけグッズの三種の神器、おむつポーチ

おむつポーチは、赤ちゃんおでかけグッズの三種の神器

f:id:hanerim:20160406163044j:image
 
産後2か月を過ぎ、これからは積極的に外に出ていきたいなと思っているのですが、赤ちゃんとのおでかけは、何かと荷物が多くなって大変です。
 
最低限でも着替え、抱っこ紐、赤ちゃんや親が水分を取るためのもの、オムツ。その他にも、親のお財布とか細々したものがたくさん。
 

おむつポーチは必要?

特におむつ替えは、それさえ持っていけば大丈夫というオムツ替え一式をまとめておくとそれだけを持って身軽に赤ちゃん休憩室に行ったりできて便利なので、私も一つにまとめているのですが、それ用にはオムツポーチを使っています。
おむつの嵩が減るからジップロックや衣類圧縮袋を使われている人も見かけて便利そう!とも思うんですが、私は断然おむつポーチ派です。
 

私のおむつポーチ選択の条件

  • おむつがある程度の枚数(6枚くらい)入る
  • おしりふきも一緒に入る大きさ
  • 消臭効果のあるポーチ部分がある
  • 取っ手がついてる
 
世の中にはたくさんかわいいのやら便利なおむつポーチはあって、楽天Amazonでも簡単に探せるのですが、私の中での究極のおむつポーチは、befa!の付録のおむつポーチでした。
 
f:id:hanerim:20160406163059j:image

befa!のおむつポーチの構造

なんてことはないおむつポーチとおむつ替えシートのセットなのですが、ポーチ部分は二つのポーチが並列に合わさったような二重構造になっており、片方が消臭機能付きなので、片方には新しいおむつとおしりふき、もう片方には使用済みおむつを入れるというようなことができます。(離乳食が始まると、消臭機能付きはほんと重要です!)
 
外出先で、おしりふきをお手拭がわりにちょちょっと使うってことがあったりするのですが、そんな時も並列についている消臭ポーチの方に入れておけば、後でごみを捨てる時もワンステップなので、重宝してます。
 
消臭ポーチじたいは市販されているものもたくさんあるので、おむつポーチの中にさらに消臭ポーチを入れてる方もいらっしゃると思うのですが、私は消臭ポーチと通常のポーチが並列で並ぶこのポーチがとても便利で愛用しています。
 
それに、素材もナイロン素材で軽いし、収納力もあるのに大きすぎないので、ほんと、どれをとっても完璧!
 

befa!のおむつポーチの入手方法 

最初の出会いは、長女の妊娠・出産の時に購読していたbefa!に付いてきたというものでしたが、収納力・軽さ・消臭ポーチ部分の使い勝手などが良くリピートしたくて、次女の時はフリマアプリ(メルカリ)で新品のものを買い、そして今回もまた息子用に新しくしました。
 (メルカリの招待コード:EKD370 です。もしよろしければお使いください。)
 
おむつポーチの外側におしりふき取り出し口があるタイプのも便利そうだなとも思うのですが、そういうタイプはおむつポーチの中にカビが発生したりという話も聞くので、おしりふきはそこまで便利でなくてもいいかな。
 
かわいらしさとかオシャレさというのはまったくないのですが、私はその機能性でこの付録のおむつポーチを愛用しています。
 
では!
 
 
市販されているので、消臭ポーチが外から開けられるのはこれ
 
一般的に究極のおむつポーチと言われているのはこれ!

 

こちらは消臭ポーチ付き!

 

おしりふきに必需品のビタットに、こんなかわいいタイプもあったんだ!