Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

我が家のちいママ。(5歳児の母性本能)

5歳児の長女。息子が生まれてから、なかなかのちいママっぷりを発揮しています。 

ちいママの誕生

まずは赤ちゃんの息子に対しては、私が手を離せずに息子がベッドで泣きじゃくってると、抱っこしてバウンサーに連れてきてくれたり、19時頃の寝ぐずりの時はバウンサーゆらゆらのお手伝いをしてくれたり。ミルクをあげたいと申し出てくれたり。ママ、息子ちゃんおっぱい飲みたいと言ってるよと促してくれたり。。。

 
次女に対しても、例えばお風呂に入った時に頭や体を洗ってあげたり、椅子など次女が下りれなくて困ってるのを抱っこしておろしてあげたり。
 
娘自身がテレビが見たくなったり、遊びたくなったりするので、娘のチイママ時間はそれほど長くは続かないのですが、それでもほんのちょっとを手伝ってくれるのが、平日のワンオペ育児には本当に助かります。
 

私がお母さんくらいになったら、、、

時々思い出したように言うのが、「私がお母さんくらいになったら、、、」
普段は私のことをママと呼ぶのですが、ママは私の固有名詞なのか、自分が親になった時を想像するのは「お母さん」なのがおもしろい。
 
「私がお母さんくらいになったら、、、」
  • 下からのスポンと赤ちゃんを産むの(帝王切開の傷に興味を持っていたので、そこから3人それぞれの出産の時の話をしてます)。
  • きょうだい3人で3人暮らしをするの。

次女を産んだ時から2年近くになるのですが、今回息子が生まれたことで家族というまとまりの意識が特に強くなったようです。

さらに次女ももうすぐ2歳。なんでもお姉ちゃんの後を追いかけたり真似したり。時には一緒に大はしゃぎしたり。そのフォロワーぷりも、長女的には嬉しそうです。

 

ひとりっ子ときょうだい、どっちがいい? 

長女は約4年間一人っ子。その後妹が生まれて、今回弟が生まれました。

みんなが自分一人を見てくれる状態から、体感的には1/3の注目状態もしくはそれ以下になってるんじゃないかと思います。チイママとしてもかなり頼ってしまうところもあったり。。。なので愛情足りてるかな?ストレスがたまってないかなぁ?と心配だったので、一人っ子の時ときょうだいができた今とどっちがいい?なんて聞いてみました。答えは、妹も弟もとってもかわいいし、楽しいから今の方がいいと言ってくれました。

3人育児、これからますます考えることも多くなっていくと思いますが、これからもがんばれそうです。

 

では!

 

リサのいもうと
  by カエレバ
ちょっとだけ (こどものとも絵本)
  by カエレバ