Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

どんどん大きくなる赤ちゃんの成長を定点観測で残してみる

成長の記録の残し方

f:id:hanerim:20160608035916j:image

子どもの成長の記録って、育児日記を書いたり、手形をとってみたり、といろいろあると思うのですが、私は手軽な写真で記録することがが多いです。

同じシチュエーションで撮っておくと、定点観測的に成長ぷりが見えて、後から並べてみても面白いなぁと思うので、気づいたら残しておくようにしてます。

最近、残しておくと面白いかなと思ったのは、体重計の写真。

といっても、体重計があるデパートの赤ちゃん休憩室や子育て広場に行ったとき限定なので間隔も不定期ではあるのですが、実際の重さも見えるし、こんな体重計に載るくらいかわいい大きさだったのね~と、息子の反抗期がきたら心のよりどころにしたいと思いますっ。

 

定点観測的な写真

定点観測的といえば、それが一目でわかるような写真のアイデアっていくつかあるので、ちょっと集めてみました。

ぬいぐるみと並んで写真を撮る

よく見かけるのが同じぬいぐるみなどと並んで写真を撮るもの。

f:id:hanerim:20160608052405j:image

1か月の時はほぼぬいぐるみと同じか小さいくらいだったげんこつくんも、3か月ですでにぬいぐるみより大きくなってしまいましたが、こちらの方が、より成長ぷりが顕著に見えますね。

 

同じ椅子に座って写真を撮る

f:id:hanerim:20160608035714j:image

これは2ヶ月の時のげんこつくん。自分じゃカラダを支えられないので、寄りかかってるんですが、それがかえってエラそうな雰囲気に。この雰囲気も、だんだんと変わっていくんでしょうね。

 

同じ洋服を着て写真を撮る

同じ洋服で定点観察の写真というと、私はこちらの方の写真がとっても印象的なんです!

おやこ定点写真 息子4歳8ヶ月・娘1歳9ヶ月 | ポッチリ村

引用で写真が出ないのがとっても残念なのですが、ぜひ、リンク先を見てみてくださいー。

妊婦の時からの定点観察!

お子さんが生まれた後は、お子さんと一緒に定点観察で撮られていて、それを並べているので一目瞭然。こんな記録、自分の記録も見てみたかったな。

 

男同士なら裸でも
こちらはお洋服着ていないけれど、似たようなコンセプトです。1年に1回なので、その成長ぷりは1枚1枚大きいですが、最後の写真にほっこりしました。

cadot.jp

 

撮りためた定点観測写真はどうする?

写真を並べて一枚の写真にするのも、一目てみてわかりやすいし、それをプリントアウトして部屋に飾るのも素敵なんじゃないかなと思います。

3人子どものいる今なら、私もぽっちり村さんの方式で写真残しておきたかったなぁと思います。でも、もう、あの小さかった時には戻れないのが残念。

 

他には、撮りためた写真を動画にされている方もいました。

www.narinari.com

 

我が家はAmazonのプライム会員なので、Amazon Prime Photoへのアップロードと、あとGoogle photoにもアップロードして、二重バックアップ体制で写真を保存し、タグ付けして分類しています。

データや写真さえ残っていれば、未来のその時代の方法で、より楽しい記録に華麗なる変身できるかも。3人の子どもたちとの記録をきちんと残していってあげたいです。

 

 

では!