Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

げんこつくん、2ヶ月になりました。(≪生後2か月≫ 男の子育児と息子の成長)

息子が生まれて2か月が過ぎました。

つまり、私も男の子の母ちゃんになっても2か月が過ぎたわけです。

f:id:hanerim:20160430133511j:image

わかってはいるけど、ほんと速いなぁ。

男の子の育児ってどんなだろう!?頭臭いの?なかなか寝ない?といろんな先入観はあったのですが、いざ始めてどうだったか、いまの時点での成長と共に残しておこうと思います。

 

男の子と女の子はやっぱり違うの?

子どもが違うので一概には言えないけれど、私が今の時点までに感じた女の子との違い。 

  • 深く寝る。
  • なので、お腹が空くまで寝てる。
  • ゆえに起きたら飲みたくて仕方なくワンワン泣く。
  • 哺乳力が強い。
  • 足のキック力が強い。
  • 腰回り(特に背中側)にはそれほどお肉が付かないので、抱っこした時かための印象。
  • 頭皮がおっさん臭い。
  • オムツ替えは、おしっこを飛ばされるかもしれない緊張感あり。
  • お風呂ではおちんちんのお手入れが必要(赤ちゃん訪問で聞いて衝撃うけたことの一つ。毎日丁寧に洗ってあげてくださいね。)

 

 

2ヶ月経った今の成長段階

  • 体重3170g→5900g。1日平均40gくらいは増えてるので順調。あっという間に、生まれた時の倍になりそう。成長曲線は標準の範囲内だけど大きめ。
  • オムツは1ヶ月半くらいから、新生児→Sサイズ。お祝いでたくさん頂いたのを絶賛消費中。
  • うんちの回数は思ったほど減ってないけど、それでも3〜4回に1回は出てないこともあって、その代わりに爆弾投下みたいな回もある。
  • ゲップも出るけど吐き戻しもよくする子なので、空気をたくさん飲んでガスがお腹の中にたまりやすい子のよう。だから、おならでのガス抜きも多い。
  • 2か月になるかならないかの頃には首がすわって、抱っこが少し楽に。
  • いろんなものに興味があるようで、キョロキョロする。
  • プレイジムもまだまだ意図的に手を出すことはないけど、じっくりおもちゃを見観察してる。
  • 人の顔を認識したら、その動きに合わせて追視する。
  • 目を合わせるとニッコリしてくれる。
  • 指しゃぶり(というからゲンコツしゃぶり)をする。
  • 喃語(なんご)が出てきて、今にもしゃべりだしそうなくらい、口もパクパク。
  • 夜は19時頃〜2時頃まで熟睡。授乳後、6時頃まで熟睡するので、夜は割と寝られるように。それを21時〜睡眠にずらしても、起きるのは3時頃と、あまり変わらない。
  • 頭の大泉門周りにウロコのような脂漏性湿疹が出てきたので、オイルでマッサージしてから石鹸で洗ったら薄くなりつつある。
  • 頭皮のおっさん臭さは、だいぶマイルドになってきた。
  • しゃべりかけかたら喃語で応答しようとしてくれたり、舌を出したら真似して舌をだしたり真似しようとする姿がかわいい。

 

男の子は体力があるからなかなか寝てくれない、と言ってる人が多かったので、心して望んだ初の男の子育児。わが息子に関しては、今のところは割と寝てくれているので、そこだけは救いだったかな。生活リズムもなんとなくできてきたので、あとは私が合間の時間をうまく使って家事をしていけばなんとかなりそうな気がしてきました(ただし、いまのところは!)

 

3人育児と言っても、赤ちゃんのお世話は3回目なので、それよりも新しいことの多い上の子優先なことが多く、考えることもついつい上の子のことばかり気にしてることが多くなってしまいます。だから、息子には申し訳ないけど、気づくとあっという間に大きくなってる印象。いつの間にこんなに重くなったんだろう。いつの間にこんなにニコニコしてくれるようになったんだろう。でも、ほんとに、かわいいです。

だからこうやって、定点観測的な記録っていうのは、たわいないけれど大切なのかも。

特に後戻りできないその瞬間の写真とか、節句とかは、せめてちゃんと記録しておいてあげないと。

 

げんこつくんの3ヶ月はこちら。

hanerim.hatenadiary.jp

 

では!

 

TINY LOVE ジミニー・トータルプレイグラウンド【正規代理店(株式会社日本育児)の1年保証付き】
  by カエレバ
男の子のおむつ替えの悩みを解消☆おしっこカバー☆突然のおしっこをブロック!! (ドットグレー)
  by カエレバ
(ビバビーン) BebaBean ベビー 男の子キャップ 5枚1セット おむつ替え【おしっこブロック】01.エレファント【PT3087】
  by カエレバ