Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん:ぶりの照り焼き定食

今日の晩ごはん:ぶりの照り焼き定食

  • ぶりの照り焼き
  • 酢醤油卵
  • 野菜たっぷり麻婆春雨豆腐
  • なす味噌炒め
  • かき玉汁
  • 玄米ごはん

f:id:hanerim:20161115105202j:image

昨日の晩ごはんは、お買得になってたぶりで照り焼きに。

 

汁をあまり煮詰めなかったので、見た目にはそれほどタレが絡んでないけど、焼き目をつけて焼いたからなのか、適度な味付けになりました。

これにすると、子どもがめちゃくちゃごはんを食べてくれるので、親子ともども鉄板メニュー。それに今週の常備菜から酢醤油卵を添えました。

 

これだけだと野菜が足りなかったので、申し訳なさ程度のお肉の入った、ほぼ野菜の麻婆春雨にお豆腐を入れて、よくばり麻婆春雨豆腐に。

お野菜は、もやしと長ネギとえのきをたっぷり。えのきは1.5cmくらいの短めに切ると、春雨やあんとからみがいいような気がします。

 

 

今日は久々に定食をアップ。久々に小皿に盛りつけてみました。

このところ、ごはんは大皿にどーんと盛り付けることがほとんどで、定食みたいに小皿に盛りつけることがほとんどなかったのだけど、それだと食べ過ぎちゃいがち。

定食にすることで、適量を適度に食べられるんだなぁ、とそんなことを思った昨日の夕食でした。

 

いつもはこんな感じでどーんと。

 f:id:hanerim:20161115105234j:image

f:id:hanerim:20161115105236j:image

 

今日は予定がキャンセルになったので、ぽっこり空白になりました。

気になっていた珈琲屋さんに、行ってみようかな。。。

 

では!