読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん:村井さんちのぎゅうぎゅう焼き

今日の晩ごはん:村井さんちのぎゅうぎゅう焼き

f:id:hanerim:20161229212017j:image

 

今日は、病院でげんこつくんを寝かしつけてから、お正月に向けての買い出しをしてきて、帰宅後、さぁ晩ごはんの準備!とは思うんだけど、、、大人たちはあまり食欲がない気がしていて、特に食べたいものが思い浮かばず。

 

長女うりさんは「昨日がお肉だから今日はお魚!」っていうんだけど、それもピンとこず。

先日教えていただいた方法で「心よ、今食べたいものは?・・・」と心に問いかけてみた(心理学の方法らしいです・・・)ものの、やっぱり浮かんでこない。

そういう時は野菜!なのですが、雑穀料理とかポトフとかお鍋とか・・・もピンとこなかったので、前々から気になっていた「村井さんちのぎゅうぎゅう焼き」にしてみました。

 

参考にしたのはこちら。

news.cookpad.com

今日のお野菜は、じゃがいも、なす、ごぼう、さといも、にんじん。野菜ばかりだと味気ないので、少しだけ、鶏肉も入れてみました。

材料並べて、お塩を多めにふって、オリーブオイルをまわしかけてから、ドライのローズマリーをパラパラと。その後、160度のオーブンで20分、その後180度で10分で完成。

 

が、我が家のオーブンでは根菜類は歯ごたえが残ったままになってしまったので、次回からは、下ゆでした方がよさそうです。

 

げんこつくんのところに行って、ごはんと寝かしつけをしてくれた夫が遅れて帰宅したので、残っていた材料の隙間がゆるゆるになったぎゅうぎゅう焼きに、さらにプチトマトを足して、追加で180度で10分。

全部の根菜がいい具合に火が通り、さらに、プチトマトがフルーツトマトみたいにとっても甘くジューシーで美味しかったです。

 

お正月は両親やきょうだい家族が集まるのですが、みんながそれぞれの家のおせちを持ってくるので、私としてはちょっと飽きちゃう。。。ので、箸休め的にこのぎゅうぎゅう焼きを用意しておこうと思っています。

 

今年も、あと2日ですね。。。ほんと、早いものだ。

 

では!