読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

今日の晩ごはん(2/12) No.4 チキンのオリーブオイル焼き定食

今日の晩ごはん:チキンのオリーブオイル焼き定食(体脂肪計タニタの社員食堂より)

  • チキンのオリーブオイル焼き
  • 小松菜の中華炒め
  • 白菜と昆布のサラダ
  • えのき茸のすまし汁 
f:id:hanerim:20160212210034j:image
 

 

今日は、小松菜の中華炒めのひき肉⇒ソフト厚揚げに変えたのと、白菜のサラダのきゅうり⇒昆布に変更。
 
今日は3日目なので、No.3を作ろうと思ってお魚も買ってきていたのだけど、その他のあさりの水煮とかカリフラワーとか、代用品が思い浮かばなかったので、No.3は明日に延期することに。代わりに、材料がありそうだったNo4.のこちらのチキンのオリーブオイル焼き定食を今日は晩ごはんにしてみました。
 
チキンは、バルサミコを煮詰めて作るソースなので、モモ肉でも口当たりがさっぱり目で、パクパク食べられます。
それでもチキンはモモ肉なのでしっかりした味なんだけど、それを白菜のサラダがさっぱり!とさせてくれるので、さらにチキンをパクパク。。。ごはんが進みます。
 
小松菜の中華風炒めは、ソフト厚揚げにして正解!厚揚げの中華風炒めっておいしい~。ソフトタイプを使ったので、お豆腐部分がくずれてるのが、また中華あんとからまってよい感じです。厚揚げでなくてふつうのお豆腐と炒めてもいいかも。
 
 
タニタ食堂のレシピは、文字に書かれている以上にいろいろな食材が使われてるなって思います。
例えば、えのき茸のすまし汁も、えのき茸の他にも干しシイタケや長ネギが入っていたり、チキンのオリーブオイル焼きも、付け合せに人参や玉ねぎも一緒に焼いていて、最後はカイワレ載せたりと、表に現れている以上にちょこちょことたくさんの食材が入っています。
だから、バランスがいいんですね。そして、干しシイタケとか乾物は、それが入るだけで、噛む回数が増えて満腹感を促したりとさらに良い効果も。
 
味も、食感も、栄養バランスもいろいろ工夫されていて勉強になります~♪
 
では!
 
by カエレバ
タニタとつくる美人の習慣
by カエレバ