Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

げんこつくん、4ヶ月になりました。

生後4か月になりました。

f:id:hanerim:20160624000931j:image

4か月の記録

体重:6.7kg 身長:63cm

一方向の寝返りは早々とマスター

100日を迎えて早々に、寝返りするように。はねっこの入院があってバタバタしてたのですが、その合間にさらりと寝返りするようになってました。足や腰回りの勢いではなくて、腹筋や背筋を使って、筋力でぐいっと持ち上げてまわるタイプの寝返りです。

でも、寝返りがえりができなくて、また呼ばれる

寝返りが完成するまで、仕方ありません。

うつ伏せの顔上げも安定

顔上げ姿勢もだいぶ慣れたようで、安定のスフィンクス姿勢。最近は、お姉ちゃんが付けたテレビをうつ伏せ姿勢で眺めてたりします。

目が合うとニコニコ

まんまるほっぺもゆるんで、ニコニコってしてくれます。ほんと、絶えない緊張の合間のオアシス!

声を出して笑うように

くすぐったりすると、声を出して笑うようにもなってくれました。

足を発見!

足を掴んで丸っこくなってることもしばしば。結局ハンドリガードは見られなかったなぁ。。。

寝返りするようになって、バウンサーを脱出しようとしがち

お股のところを留めておかないと、下にズルズルっと脱出します。脱出しきれなくて、泣いて呼ばれたりもします。

一人遊びが上手になってきた

プレイジムとか、バウンサーに付けたおもちゃとか、上からぶら下がっているものや手の届く範囲のおもちゃを見ると、手を出して遊ぶようになりました。一人遊びが上手になって、ちょっとだけ手を離せるように。

ジャンパルーはじめました

バウンサーを脱出しがちなので、ジャンパルーを導入。つま先ジャンプが気に入ったようで、なかなか楽しんでました。

 

ほとんど完母。夕方に1回ミルクを足すか足さないかくらい、の混合

息子、飲むんですよね。夕方はやっぱり足りなさそう。でも、私がミルクを作ってあげると、ミルク飲まないw

オムツはまだSサイズ。

パンパースではなく、グーンやメリーズのSサイズが使えてます。

でもそろそろMサイズへのサイズアップしないと。たまに後ろ漏れがあるので。

洋服サイズは60を卒業

60サイズはそろそろパツパツに。夏は70サイズで過ごします。

 

 

げんこつくん、生後4か月ということは、私も産後4か月!

骨盤矯正も、マドレもまともに行けてないので、そろそろ本腰いれないと!

 

げんこつくんの3ヶ月はこちら。

hanerim.hatenadiary.jp

では!