Sweet Meals, Spicy Life -haneri’s diary-

3人育児。合間にごはん。時々おさんぽ。

3人産んで復職して改めて考える「母となってはたらく」

今年の4月に仕事に復職し、また「ワーキングマザー」に戻ったのですが、毎日どちらかという自転車操業のような日々の生活。 例えば「ワーキングマザー」でインターネット上で検索してみても、、、 「ワーキングマザー 悩み」「ワーキングマザー 疲れた」「…

ボトルネックにあわせた全体最適を、日々の仕事や人間関係にも

4月末に復職して、1ヶ月が過ぎました。 ビジネス的な感覚は、まだ、あっしまった!と思うことも多々あり、まだ完全ではないけれど、それでもだいぶ日常になってきて、生活が楽しくなってきました。

げんこつくん、1歳3ヶ月になりました。

げんこつくんも、ちゃくちゃくと成長しています。 げんこつくん、4月の保育園はほぼ皆勤賞で、さて、5月はどうだったかというと、これまた皆勤賞でした。 ほんと、復帰したばかりの母のことをよくわかってる。ありがたいことです。 そんなげんこつくんも、無…

げんこつくん、1歳2ヶ月になりました。

げんこつくんも、新生活はじまるっ。 げんこつくん、4月から保育園に入園し、ほぼ毎日休まず通えました。 「ほぼ」と書いたのは、実は最後の日は熱を出ちゃってお休みになったからなんですが、それまでは毎日毎日ぐずることもなく、新生活に適応してくれてま…

読み書き算盤レベルで身につけるデータ分析リテラシー

娘の小学校入学を控え、何かと教育の話題に目が行くようになってきたこの頃。 先日の謝恩会での話題も、中学受験はどうするかというような話題も出たりしていて、周りでも教育とか進学の話が増えてきました。 我が家は「世界中どこに行っても生き抜いていけ…

仕事があるのに子どもが病気になった時。量産型ワーキングマザーの私の対応

ともに復帰を控えている友人と話していて、病児の時の乗り切り方や病児保育の話になったので、今日はそのことについて書いておこう思います。 「子どもが体調を崩しそうだな」 不思議なもので、子どもが体調を崩すときは、なんとなく「子どもが体調悪くなり…

フィリピンからの贈り物

3ヶ月越しで届きました。 フィリピンでホームステイしていた時のホストファミリーが時々クリスマスの贈り物を送ってくれます。 去年のクリスマスも何か欲しいものはある?と連絡が来たので、送料をかけてまで申し訳ないなと思いつつも、せっかくの連絡なので…

次女のひな人形

待ってました~! ひな祭りの日。 本当は、月一のお友達を呼んで夕食としてたかったのだけど、今週は予定が目いっぱいで家を整える時間がとれなかったので、来週に延期。 その代り、家族でひな祭りケーキを食べて、ゆっくりと時間を使って過ごしました。

皮から手作り!ぷるっぷるっの水餃子を作りました

我が家でのお味噌作りワークショップに来ていただいたくらし表現家のまりこさんに、「今度水餃子を作るけど一緒に作らない?!」とお誘いいただいて、先日は水餃子を作って食べるワークショップに参加してきました。

【2月生まれの赤ちゃん】1年間のお洋服

げんこつくんも無事1歳を迎えたので、ここらでこの1年に使ったものをまとめておこうかなと思います。 まずは一番身近なお洋服編。

げんこつくん、1歳になりました!

男の子のママになっても、祝1年! げんこつくん、無事に1歳の誕生日を迎えました。

はじめてのワークショップ開催。お味噌を作ってみた。

ワークショップといっても良いらしい。 少し日が経過してしまいましたが、先日、今年のお味噌を仕込みました。 写真はその時のお昼ごはん。すじ煮込みのスープ、のどぐろの干物、ごはんでサクッと。

「篠山紀信展 写真力」に行ってきました

久しぶりの、篠山紀信写真。 少し時間が経ってしまいましたが、先日、横浜美術館で開催されている「篠山紀信展 写真力」に行ってきました。 写真教室に通い始めて、自分の中の伝えたいことというのがぐらぐらしている今日この頃。せめて、写真の引き出しは増…

げんこつくん、11か月になりました

1歳まであと少し。 11か月の記録 10か月の時もギリギリすべりこみセーフだったけど、今回もあと数日で1歳のげんこつくんの、11か月の記録。さーて、今月のげんこつくんは?

ちいさなからだを優しく包んでくれた、はじめての肌着・ロンパースを残しておきたい

赤ちゃんの肌着やロンパース、取っておきますか? げんこつくんが11か月になり、歩き出し始めて、オムツ替えも大変になってきたりと、少しずつセパレートのお洋服に移行しつつあるので、そろそろ肌着やロンパースを整理しようかなと思っています。

ブログをはじめて1年が経ちました

ブログをはじめて、1年が経ちました。 去年の今頃は、出産のXデーをまだかまだかと待ちながら、せっせと過去の出産を振り返ってたの、懐かしいなぁ。 私自身が抱えてたモヤモヤは、同じような人が少なからずいたんだなというのはブログのアクセスされるペー…

げんこつくん、10ヶ月になりました

あと、1歳までもカウントダウン。 10か月の記録 9月に6か月の記録を書いてから、げんこつくんの記録を書いてなかった。あと数日で11ヶ月だけれど、生後10ヶ月までの記録です。さーて、今月のげんこつくんは?

iPhone OS10の「ベッドタイム」で睡眠リズムを整える

しっかり睡眠。すっきり仕事。 iPhoneのOSが10になってから、時計アプリの中に「ベッドタイム」というのが追加されていたので、設定して使っています。 通常のアラーム機能との大きな違いは、インターフェースと確保したい睡眠時間、寝る時間、起きる時間を…

米寿のお祝いのプレゼント

子どもたちにとってはひいおばあちゃん。とっても喜んでくれました。 去年、義祖母の米寿のお祝いをする際に、いろいろと贈り物を考えていて、そのエントリーはこちらで書いていました。 hanerim.hatenadiary.jp ただ実際に贈ったプレゼントのことは記事にし…

我が家のおせち2017はこんな感じでした

我が家のおせち、2017年の今年はこんな感じになりました。 おせち2017。一の重。 #おせち #happynewyear おせち2017。二の重。 #おせち #happynewyear

復職も新入学も気になる2017年のやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 あけましておめでとうございます。 2016年末に入院したげんこつくんも大晦日には退院できたので、無事家族揃ってお正月を迎えることができました。 年越しは、大人だけで少し話をしたり、残っていた伊達巻をのんびり焼き…

2016年今年の振り返り

今週のお題「2017年にやりたいこと」 まずは今年の振り返り 今年はなんといっても、長男の出産がトップのイベントでした。

我が家のおせち作り2016

今年は、ほんの少しだけ、ていねいに。 今年はちゃんとおせちを作りたいなと思っていたのだけど、げんこつくんの入院があるので、半日でできる範囲でおせちを作ることにしました。 午前中~お昼すぎまでは、げんこつくんに付き添い。お昼寝の寝かしつけをし…

今日の晩ごはん:村井さんちのぎゅうぎゅう焼き

今日の晩ごはん:村井さんちのぎゅうぎゅう焼き 今日は、病院でげんこつくんを寝かしつけてから、お正月に向けての買い出しをしてきて、帰宅後、さぁ晩ごはんの準備!とは思うんだけど、、、大人たちはあまり食欲がない気がしていて、特に食べたいものが思い…

げんこつくんの入院、ふたたび。

げんこつくんがいないと、やっぱりさびしい。。。

我が家のクリスマスケーキ2016

記録のために、今年のクリスマスケーキを。 我が家のクリスマスはショートケーキ クリスマスといえば、それはショートケーキでしょ!という我が家は、今年もイチゴとブルベリーで、イチゴのショートケーキを作りました。 いつもはスポンジを買ってきちゃうん…

サンタクロースからの手紙とクリスマスプレゼント

チャリティーサンタからの手紙 今年はサンタさんからのお手紙とともに。 今年は初めて、NPO法人チャリティ―サンタさんのお手紙をお願いしていました。 letter.charity-santa.com 手紙の内容は、一部カスタマイズが可能なので、今年あったことを思い出して、…

写真を趣味にしたーい!ので、40の手習い。PHatPHOTO写真教室に通い始めました

今年は「はじめまして!」が多かった 今年は育休を取っているので、出勤して毎日同じ人と顔を合わせるという環境ではなく、児童館で出会うママさんであったり、育休インターンの応募先で出会うスタッフの方であったり、ママボノで出会ったチームメンバーであ…

今日の晩ごはん:中華丼とかぶのクリームシチュー

今日の晩ごはん:中華丼とかぶのクリームシチュー 中華丼 かぶのクリームシチュー かぼちゃのマッシュ セロリのポン酢漬け 昨日の晩ゴハン。 寒かったので、中華丼のあんかけご飯とあったかシチューにしました。中華丼とクリームシチューだなんて統一感ない…

ママボノ2016に参加しました - 育休中にしたいこと -

育休中にしたかったことの一つが、何か社会とのつながりを持ちながら育休を過ごすということ。 hanerim.hatenadiary.jp その流れで育休インターンに参加させていただいているのですが、それと並行して「ママ」がプロボノをする「ママボノ2016」にも参加して…

夫 働き方改革はじめます

夫がある日、「相談がある」と言ってきました。んんん?相談?

祝200記事

昨日の記事で、200記事目をアップしていたようです。 途中いろいろあり、長いこと中断していた期間はあったのですが、それでもほそぼそと記事をアップしていると、あの時あんなことがあったなという記録になるので、良かったことの方が多いかも。 特に、げん…

「イヤイヤ期」は「い~やい~や期」(魔の2歳児)

3人育児は大変だなぁと時々思うのだけど、3人というよりも年子の育児が大変ということは、こちらの記事で書きました。 hanerim.hatenadiary.jp

小さい秋、見つけた

あまり秋を感じることなく冬になっちゃうなぁ、さびしいなぁと思っていたのですが、ふと足元を見ると銀杏の実がたくさん。 通勤していた時は、やだ踏んづけちゃった、くさくてヤダーなんて思っていたけれど、今みたいなゆっくり時間の流れる時は、こうやって…

今日の晩ごはん:ぶりの照り焼き定食

今日の晩ごはん:ぶりの照り焼き定食 ぶりの照り焼き 酢醤油卵 野菜たっぷり麻婆春雨豆腐 なす味噌炒め かき玉汁 玄米ごはん 柿 昨日の晩ごはんは、お買得になってたぶりで照り焼きに。

お家の中の冬支度 足の冷えない不思議なスリッパ

今年の冬は、あしぬっくぬく。 今年は、育休インターンやママボノに関わらせていただいているので、夜、子どもが寝てからが私の時間ということで、なんとも冷える足をまずは温めることにしました。

ブログ再開します

長らくこちらのブログを放置(正確には、事情により一時閉鎖されていたのですが、はれて再開することができました!)しておりましたが、また少しずつ書いて行こうと思います。 書いてない間に、げんこつくんは8か月をすぎ、すくすくと成長。 記録しておかな…

イヤイヤ期の子を持つママには「モンテッソーリの子育て」と「おかあさんの『敏感期』」をプレゼントしたい

今週のお題「プレゼントしたい本」 秋ですね。読書の秋。 今週のお題の「プレゼントしたい本」。私がプレゼントしたい相手は、ママになって最初のお子さんが1歳〜2歳くらいのママさんたちです。

今日の晩ごはん:フライパンで鮭とキノコのワンポットクリームパスタと中華サラダ

今日の晩ごはん: 鮭とキノコのワンポットクリームパスタ 中華春雨サラダ 今日は大雨の中、保育園のお迎えに行って、帰ってきてから、さてごはんどうしよう? ちょうど遊びに来ていた母に「パスタは?」と言われたので、フライパン一つでできちゃうワンポッ…

これはランドセル選びの選択肢の一つとして考えてみてもいいかも!ナップランドとランリック

長女のランドセル選び 我が家の場合は、鞄山本さんのランドセルを注文するということで終了したのですが、一方で6年間なんてランドセル使うのかな?途中でもっと軽いのに変えたくなったりしないかぁという思いもよぎったりします。 まぁ、それは長女のみが知…

げんこつくん、6ヶ月になりました。

生後6か月になりました。 6か月の記録 ようやく生後半年を迎えました。私の産後もやっと半年。親の方はだいぶからだが戻ってきましたが、さて、げんこつくんの方は?

魔法の美術館に行ってきました

この夏は、たくさんアートな経験をしたけれど、夏休み期間中はこれが締めのアート経験です。 先日、魔法の美術館に行ってきました。 場所は、新宿の東郷青児美術館。

自由学園 秋の南沢フェスティバル2016の予定

自由学園から「秋の南沢フェスティバル」のハガキが届きました。 今年は、9月18日に開催だそうです。 www.jiyu.ac.jp 今のところ他の予定はないし、この季節の自由学園も気持ちよさそうなので、行ってみようと思っています。 前回行ったのは、「春の南沢フェ…

3人育児を始めて半年。

なかなか記事を書く時間をとらずに、最近はおでかけの話が多くなってますが、せっかくなので、3人育児の話も、少しずつ書いていきたいなぁと思っています。 そう思えるようになったのも、3人の体調が最近は安定していて、日常生活を普通に送れるようなってき…

子どもと一緒に、子どものように?!DMM.プラネッツ Art by teamLabに行ってきました!(DMM.PLANETS Art by teamLab @ お台場みんなの夢大陸2016)

暑い夏のある日、お台場・フジテレビで開催されている「お台場みんなの夢大陸2016」内にあるDMM.プラネッツに行ってきました。 exhibition.team-lab.net

大地の芸術祭 越後妻有2016 光の館とまつだい「農舞台」に行ってきました

新潟1日目にして大地の芸術祭に魅了されたので、義祖母の米寿のお祝いを終えた翌日はまた、大地の芸術祭のどれかに行くことにして、まずは、再び十日町方面へ。 そこで、前から気になっていた光の館が、越後妻有にあることを知り、まずは光の館に向かいまし…

大地の芸術祭 越後妻有2016に出会う

新潟での1日目は十日町に来ました。 十日町に来た理由。それは大地の芸術祭が目的でした。 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」とは 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」は、過疎高齢化の進む日本有数の豪雪地・越後妻有(新潟県十日…

【子連れでおでかけ】車で東京から新潟県の十日町市まで

5人家族になってから初めての車でのおでかけ お盆は義祖母の米寿のお祝いのため、新潟県まで遊びに行ってきました。 5人家族になってから、初めての泊りがけでの遠出です。 今回は珍しく夫が平日にも休みを取ってくれたので、3泊4日の日程になったのですが、…

米寿のお祝いの贈り物を考える

義祖母の米寿のお祝い この夏は、義祖母の米寿のお祝いに親戚が集まります。 お祝いの会自体は親の世代が準備しているのですが、孫たちでも何か贈り物ができないかなぁと考え中です。 今、候補に挙がっているのは、下のようなアイデア。

げんこつくん、5か月になりました。

生後5か月になりました。 5か月の記録 そんなに急いで成長しなくてもいいのにと思ってしまうげんこつくんの成長。 5か月を迎えて、さらに進化しています。